
--.--.-- --:--|スポンサー広告

 「讃岐うどんを現地で食べて温泉でゆっくりの旅。後編」

2008.02.29 12:07|Life&Sundries



   ホテルのチェックインまで時間がかなりあったので
   高松空港の公園で飛行機の離発着の観察。

   展示してあるYS機の中に入りましたが、操縦席が狭いっ。

    2007_0916Sat0025.jpg


   新樺川温泉のホテルは温泉も客室も狭く 不満ブー。
   その代わり 夕食が豪勢で満足でした。
   団体客やリピーターが多いそうです。

   2007_0916Sun0047.jpg    2007_0916Sat0039.jpg


   2日目は雨。讃岐うどん屋2軒は売り切れと臨時休業のため
   口コミのある店ではない通りすがりのうどん屋さんでランチ。

   帰りは徳島の地道を走ったのに観光したり遊ぶところもなく
   吉野川市の小さな川島城とか言う城跡に入っただけ。

             2007_0916Sun0059.jpg


   淡路島のハイウエイオワシスというサービスエリア
   すごい人でした。
   そこの観覧車 特にイルミネーションは 
      わが家の近くからも見えるんです。
      瀬戸内の海を隔ててますけど。。。

        2007_0916Sun0079.jpg


   讃岐うどんを食べに 本場 讃岐への旅
 
   高いうどんになりましたぁ~。


テーマ:温泉旅行
ジャンル:旅行

うどんネタ

2008.02.28 11:30|Gourmet

    関西のうどんは ダシが命
      ってなことを 言っておりましたが

    関東のうどんだって ダシにこだわっているかもしれませんよね。
    あの 暗黒の汁の中に どんなダシが使われているのでしょうか。


    さて、 うどんネタを引っ張って恐縮なんですが、
    去年の9月に 讃岐うどんを食べに 
    本場 香川県に行った時のお噺をひとつ。  
     
    「讃岐うどんを現地で食べて温泉でゆっくりの旅。前編」

    讃岐うどんの店の口コミを見て2店候補をあげていた内のひとつ。
     (もう1つの店は 旅の2日目に行った山の中の小さなお店で
        昼前に早くも本日終了ってことで諦めました。)

    ナビを駆使して店に着いたのは11時過ぎ。9月なのに34℃の中 
    長蛇の列で待つこと30分。

                讃岐うどん 山越うどん 

               あのカン・パイ・ラガァー♪のCMで広末涼子と
               共演したことでも有名な超スーパーメジャーなお店 だそうです。
                   ちなみに わたしゃ 広末ファンではありません。


    やっとの思いで食べた本場のさぬきうどんじゃぁ!!  期待がピークに!

         山越うどん釜玉    

               うどん自体は 
               神戸にもたくさんある讃岐うどん屋さんと
             あまり違いがわかりませ~ん。。。      

     いりこか何かのだしで色は黒くはなかったですが、 塩辛かった。大泣き
    釜玉うどんのだしは ボトルに入って「ご自由にどうぞ」状態で 置いてあり、
    好きなだけかけられたのですが、ちょっと味見してみて さらに辛かったので
    コップに入れて つけ麺状態。


    う う~ん ん?!!
    うどんはダシごと味わうものじゃないのか?

    少なくとも 「神戸人の旦那と私は そう思う」   

 

 


  

テーマ:こんな店に行ってきました
ジャンル:グルメ

失敗作からの変身

2008.02.27 11:56|Gourmet


   昨晩炊いた 五穀米 gokoku.jpg  yazuya.jpg

   水加減が悪かったせいで  ボソボソになってしまいました。
   前回炊いた時は もちもちしてて おいしかったのに。

        ボソボソごはんの活用にはチャーハンなどに 変身させることしか
      頭 働かなくて。。。    未熟者です。

     今日のお弁当は  080227Lb.jpg   080227L.jpg

          オムライスにしました。 ハンバーグとチキンカツ入りです。 

      残りは 私のお昼ごはんに   

      まさに おこちゃま弁当だぁっ ぷぷ

 

 

テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ

炭水化物過多

2008.02.26 22:02|Gourmet


  我が家の今晩は 

  080226Din.jpg こんな感じ。。。
      五穀米炊いてみました。 水加減失敗したっ~大泣き
                鯖の塩焼き
                卵入りうどん
                 ちくわの天ぷら 
             だいこんおろし   

       関西のうどんは ダシが命  
 
                        080226udon.jpg  温玉入り

 

        鯖の塩焼き は 焼きがあまかった。  

        saba1saba2.jpg  

   栄養のバランスが良い食事 とは ほど遠い !!!

   普段から 炭水化物が多いです。  
   オマケに 旦那は野菜嫌いの 肉食獣とくりゃ。。。。。


  
    

 

 

テーマ:今日の夕ご飯
ジャンル:グルメ

To be or Not to be  『ハムレット』

2008.02.25 12:03|Hobby

 

   大学の英文購読の授業で使った教科書 『ハムレット 』
   この前 実家から持って帰り 読み返してみようと思いまして。。。
 
     Hamlet1  Hamlet2

       Hamlet3    ???卒業してから うん十年。。。。
                              英語 読めません   ガビーン                                                       

      Hamlet4  まじめに 授業を聞いていた 痕跡 アリ? 

        「To be, or not to be: that is the question.」(III.I line 56)

        生きるべきか 死ぬべきか  それが問題だ。 

        このままでいいのか、いけないのか、

         いろんな訳がありますが、みなさんもご存知の 有名な台詞です。

        1600年頃の シェークスピア作の悲劇 
              現在も舞台でお目見えしますよね。  

        戯曲だし っていうのは言い訳で、
        お恥ずかしいところ  英語能力低下のため
                    英文で読むのは あっさりと断念しました。

 

    

     

テーマ:読書感想文
ジャンル:小説・文学

三度目の正直 ♪梅は咲い~たか

2008.02.24 15:33|Life&Sundries

 

   今日は 雪もチラつき 寒い一日です。 
   朝から準備体操のつもりで ヨガのレッスンを45分ほど。

   そして 柿本神社の梅を見に行きました。
    来週はもう3月ですもの もういい加減 咲いてるでしょうと 思いまして。。。

   三度目の正直です。

      sinboku  komaiinu     080224ume

 

    三度目も 期待はずれでした。

                   二度あることは サンド ある。

 

   隣の寺も まだまだ 蕾が多し でした。 teraume  teraume   

  

  

テーマ:季節の花たち
ジャンル:写真

ソーシャルノートブック「B-note」

2008.02.23 15:58|Health&Beauty
 旦那がいなくて 家で一人ランチをする時は
  昨晩の残りか あり合わせで済ましちゃうんですけど

  今日は ほうれん草のおひたし
      厚揚げと白菜のたいたん
      いかなごの釘煮           
      卵かけごはん       以上 質素な昼げでした。
  
  早めにお昼済ませて 2時間経過してから
  ひとり ヨガタイム。

  2日やって 3日さぼってたので 心が痛んで。。。  
  健康になるために がんばりましょう。
  
  
 
  さて 今日 面白いサイトに出会いました。

  女性にとって「残したい、伝えたい」知恵や知識や体験などをWeb上の仮想ノートで
  情報を共有する『ソーシャルノートブック』というサービス「B-note(ビーノート)」です。
  女性向けの情報共有の優れものです。

  女性の方たちが持っている様々な情報を「B-note」に公開することで、
  その仮想ノートブックが、多くの女性のみなさんにとって役立つ「一冊のノート」
  になるのです。

  ノートに書く記事は、自分限定・会員限定・完全公開の3つの公開レベルが設定でき、 
  記事中の好きな場所に付箋のようにコメントをつけるふせん機能があります。
 
   また動画や画像をコピー&ペーストで貼れまし、携帯電話から記事の投稿と
  閲覧が可能です。




  
  私が「B-note」を使いたいと思うところは 
  まるで交換日記のように 1冊のノートをたくさんの女性たちが
  気軽に見られて気兼ねなく自分の意見もコメントでき、それが貴重な情報になる
  というところです。
  また ふせん機能って面白いですよ。

  付箋が重なって読みづらい時、[ふせんジャマ?]というボタンをクリックすれば
  一瞬で付箋がない状態で本文が読めます。
  女性らしい気配りのある発想と愛嬌のあるネーミングだと思います。

  1ページにピンクと青とオレンジと緑のカラフルな付箋13枚が貼ってある
  「世界最速、最強のスローフード、タマゴかけご飯」というページを
  私は興味を持って見てみました。  
  ちょうど お昼に 卵かけごはん食べたところでしたし。。


  タマゴはほんとに、涙の出るくらいにあらゆるものの優等生です。

  ・タマゴ一個の価格は50年近く変動のない一個20円程度。  
  ・自給率98%で国内生産、国内消費
  ・栄養満点で低カロリー。1個は81カロリー

  タマゴは、私たちが生きていくための必要な栄養素44種のうち、必須アミノ酸9種、
  必須脂肪酸9種、ビタミン15種、ミネラル16種と炭水化物と、ビタミンCと
  植物繊維以外は全部入ってます。ほぼ完全に近い栄養食品です。
  低カロリーで、ハイパワー。コレステロールがたまるというのは、誤解です。
  特に、たんぱく質を構成している必須アミノ酸の一種であるメチオニンは、
  タマゴに多く含まれていて、がん予防にも大きな働きをすることが注目されています。
  また、脳出血の予防や、肝臓をアルコールから守ったり、骨を丈夫にして
  骨粗しょう症も予防する働きもあるのです。


    と ある女性の知識が公表されています。
 
  そのページに たまごかけご飯専用のたれがあることや卵はコレステロールが
  溜まるという世間のうわさを気遣う人たちなどのコメントが付箋で貼られています。

  私と同じだぁって思いながら コメント読んだりして楽しかったですよ。
  
  このページのおかげで 
  歳を重ねるごとに気になっていた骨粗しょう症も卵は予防してくれることが
  わかって、栄養の豊富な卵のパワーを再認識しました。

  女性向け の ソーシャルノートブック
  女性だけの女性のための1冊のノート「B-note(ビーノート)」には
  育児や健康、美容ほか色んな分野にわたり 体験した生の声が満載ですので、
  嬉しいこと楽しいことは みんなで分かち合えるし、
  気になることや悩み心配事があれば持ち寄って、
  解消の糸口を見つけるヒントや励みになることでしょう。

 
  今なら スタートアップキャンペーン中(2008年2月29日まで)!
  ギフト券がもらえるチャンスです。
 
  急いで B-noteの会員にならなくっちゃ。。。



  



久々の OSAKAぶらり

2008.02.22 11:50|Life&Sundries


  昨日は所要で大阪に行って参りました。
  暖かい陽射しの中、
  梅田から淀屋橋まで 地下鉄1駅分テクテクしてきました。
  
  地下 「ディアモール」 が 出来た時は まだ 大阪でうろちょろしながら仕事してたなぁ。

  tica  地下から見た『大阪マルビル』を写したかったのですが 
                 約束の時間に遅れるとマズイので 諦めました。

   大阪駅前第三ビルの地下を経由して歩いていると 南の方向のはずが
   どっちに向かっているかわからなくなり、地上へ出ました。 

  淀屋橋の駅を通り過ぎ、南へ歩いて 確かここは御堂筋のはずなのに
  待ち合わせ場所に 友人はいてない。
  

  恥ずかしいけど 道行くサラリーマンさんに  「ここ 御堂筋ですか?」と尋ねると
  少し微笑んで「御堂筋ですよ」と言ってくれました。
 
  私は知っているけど確認しただけぇ とでも言いたげに 
  「ですよね。ですよねぇ~。」 と 声を大にした。

        確実に 田舎モノと思われてるでしょう。

  友人とは なんとか 出会えて 用事が30分で終ってしまい
  せっかく 大阪まで来たのだからと ひとり 淀屋橋界隈を散歩。

  ほんとにいい天気 なんですが、 お昼時で リーマン、OL 人の波 
 
        すいません。 今は半分田舎に住んでるもので 
        人が多いと テンパってしまいます。

  
  大阪市庁舎 と 写真撮ってないですが古い図書館をはさんで 
  レトロな大阪中央公会堂 へと続きます。

  Osakacityhall    koukaido  koukaido2
  4~5月には 中之島公園の「バラ園」が楽しめるのですが。。。    

  

  そうそう、大阪市役所からオフィスまでなかなか帰ってこれなかった先輩がいました。
     その先輩も 神戸市育ち。

  私も 梅田で勤め始めたとき、 山がない! ので
  先輩ほどではないけれど 迷ってました。

     私の実家がある神戸市東エリアは 山と海が接近しており 道が東西南北に走っていて
        北に山が見える安心感からか?筋金入りの方向音痴でありんす。   

     神戸でも西になると道路はカーブしてどこに行かされるかわからず、
     山が北側にあるとは限らず、
       6年くらい住んでる土地でも 方向がつかめない瞬間があります。  

  
  梅田~淀屋橋間 約15分の往復で ほんの気持ち ハイキンクウォーキング

  御堂筋のどちらが北かぐらいは わかりますっ。ピース

テーマ:建物の写真
ジャンル:写真

“ Thanks ”

ようこそお越しくださいました。  ありがとうございます。 暖かい応援をポチっとお願いします


人気ブログランキング 

blogram投票ボタン

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

“ LINKS ”

“ CALENDAR ”

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

“ PROFILE   ”

つおい虎さん

Author:つおい虎さん
3月26日生。オシャレよりも食い気に走る。気を許すとだぶつく身体を
少しでもカッチョ良くしたいと思いつつ、しゃかりき努力はせずに心と身体のエクササイズ。精神年齢まだまだ幼児で挙動はおっさん系。
ジャニーズとお笑いを愛すのほほん主婦であります。

“ CATEGORY ”

“ SELECTED ENTRIES ”

“ Welcome ”

“ COMMENT ”

“ ARCHIVES ”

