
--.--.-- --:--|スポンサー広告

NTT西日本コミュニケーション大賞 応募受付中!

2009.10.31 12:25|Life&Sundries
   「コミュニケーションについて考え、その大切さを再発見してもらいたい」という想いから始まった    
   「NTT西日本コミュニケーション大賞」(略称:コミ大)も今回で7回目。
    電話やメールだけではなく、FAXや電報、ブログ、SNSなど
    通信にまつわる体験談や活用アイデアなどで
    今年は100文字からの「ちょっといい話」を募集しています。
    募集期間は2010年1月19日まで。

   どんな作品なのかなとご興味をお持ちなら
   「NTT西日本コミュニケーション大賞」のサイトをチェックしてみてください。
   全6回分のグランプリ作品・受賞作品87作品が掲載されていているので
   覗いてみると、色んな家族の形や愛情が溢れているんですよ。 jumee☆faceA69   

   泣ける話もたくさんありましたが、私が心に残っているのは
      『僕の秘密買いませんか』

      題名から 何となくサスペンスっぽさが臭ってきたのですが、
      とても微笑ましくクスッと笑えてほっとする、なごみ系の話で
      姉と弟の何気ない兄弟愛を感じます。
      今まで頻繁にきていたメールが来なくなって、姉は弟の成長を少し頼もしく
      また寂しさも感じてたのではないのかな。   
     
   
    さて、「コミ大」のグランプリの賞金は なんと 50万円。 
    自分たちのコミュニケーションが素敵な作品になるんですそ。
    皆さんも「コミ大」に応募してみてはいかかでしょう。

    



テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ

増量って時に嬉しい

2009.10.30 14:10|Gourmet
  
    今朝のスーパーで見かけたもの

ta1.jpg     「栗粒を増量しました」というフレーズ
 
        はいっ ありがとう・・・・ そしてお買い上げ。
     
     また企業の策略にハマったやつだ。 
    
     高級つぶあんに栗粒が入っている 
     味は想像できたんだが 誘惑に負けて
     昼飯前に食べてしまった。

ta2.jpg  ta3.jpg

      ん~ん 微妙。  増量する前のを食べてないから違いがわからないぜ。
    
      コリッとした栗の粒の歯ざわりが良し。      
      パンの柔らかさと上にのってるケシの実のプチプチしたのとあいまって
      いいんじゃないか。    
            

         そういえば 「あんこが苦手」という先輩がいた。
         いただきものの饅頭を職場で楽しんでいた時、皮だけを器用に食べていたのだが、
         周りの皮は好きなんだと。
  
         饅頭の皮とあんこは密着しているもので
         皮だけを歯で剥がしながら食べるのは一苦労だと思う。
         あんこは甘いが、皮剥がしの手法は そう甘くはない。          
         そして、アンの塊が2~3個箱に残ってたんだが、
         そんな所にはあんこ好きの子がいて、丸くおさまるもんだ。

     
     栗の増量は嬉しい。されど栗粒入りのあんこ これはやはり甘い。 
     あんこの量はこれ以上多くすると あんぱんとしてはバランスが悪いかもしれない。

     これを昼飯前に食べてしまった私の配慮が大甘だっつうの。 

    

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

愛煙家さん、健康のために吸いすぎに注意しましょ。

2009.10.30 11:03|Life&Sundries

たばこ1本10円上げ、1箱500円に 厚労省税制改正要望

厚生労働省は29日、政府税制調査会へ30日に提出する平成22年度の
税制改正要望で、社会保障費の財源確保などのため、たばこ税を1本当たり
10円引き上げるよう求める方針を決めた。実現すればたばこ1箱(20本)の値段は
主力商品で現在の300円から500円に大幅値上げとなる。

  消費量の減少につながる販売店や葉タバコ農家、喫煙者の反発は必至だが、
鳩山由紀夫首相は政府税調に対し、健康への悪影響を踏まえ、たばこ税の
見直しを検討するよう指示した経緯があり、税制改正で焦点の一つになりそうだ。
   (10月30日 産経新聞より)




    愛煙家さんとタバコ産業関係者さんには厳しい状況になってくる。
    健康のためタバコは控えた方がいいってことなんだろうかね。

    タバコの値段があがる毎に「これを機会にタバコ止めたら?」と
    健康のことを考えて私は旦那に言ってきたところ
    「タバコ止めたらイライラが溜まって精神的に不健康になるから」ということで
    禁煙せずにいた。
     なのに今年6月初め禁煙し始めて今でも吸っていない。
    止めた理由を聞くと「何となく・・・」だった。

     旦那が禁煙して5ヶ月ほど経つが、健康になるかと思えば 体調が芳しくない。
    体重が1ヶ月1kgのペースで増加、とくにお腹周りがドッボリで、
    スーツも合わなくなって大き目のサイズを新調したし・・・
    毎日快便でご立派なモノが出てたのに、溜まったりするようになった。
    休みのたび頭痛と吐き気がするとか言うようになった。
  
     そして先日旦那の首の斜め後ろにしこりを見つけた私は気になり、
    診てもらうようひつこく言うものだから医院に行ってきた。
    しこりと見えるのは脂の塊で中に菌が入って化膿しているということだ。
    メタボリック診療もされているが、ご自分のメタボリックをまず何とかせなあかんよと
    言いたいほどの恰幅良過ぎる内外科院長先生さんに  
     「長いことタバコ吸ってたんやから 止めたら そりゃあちこちカラダに異変があるよ。
      わしもタバコ止めて1年経つけど10kg太ったし・・・」
    と言われたらしい。
  
      煙草は百害あって一利なしって言われるんだけどなぁ。

         まっ 健康が一番ってこった ウィンク

   

   

テーマ:健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット

さつまいものパワー

2009.10.29 11:53|Gourmet
  
   昨日に引き続き さつまいもネタで ひとつ。
  
  お笑い好きの我が家は見るほとんどがバラエティ番組だ。 まっ 程度がわかるだろ・・・
  深夜ものは録画して見るのだが
  月曜の夜に放送の『お試しかっ!もしものシミュレーションバラエティー』をご存知だろうか。
  中でも飲食店のBEST10を当てるまで食べつくす「帰れま10」が笑える。

   先日は「もしも野菜だけで1週間生活しなければいけなくなったら?第3弾(秋の野菜編)」  
  野菜嫌いでお肉好きのタカが1週間野菜だけを食べ続けたら、
  メタボな体質を改善することができるのかという企画。

  30代男性の1日の必要摂取カロリー2250カロリーをきちんと摂るようにして
  肉だけでなく魚やご飯も一切禁止。食べる野菜は1日1種類。

   初日はさつまいもの料理
   焼き芋、さつまいものヨーグルトサラダ、さつまいものスパイシー揚げ
   鬼まんじゅう、さつまいもスティック、さつまいものクリームスープ、さつまいものグラタン

   
   野菜生活1日目。血液をキレイにする効果があるさつまいも料理(イモ6本分)を食べたタカは、
   体重が1.35kg、血糖値が31mg/dlも減少。

       これは健康とダイエットに凄くいいってことだいひ

   あと「ねぎ」「ほうれん草」「かぶ」「なす」「白菜」「しいたけ」を使った
    野菜のアイディア料理が出てくるみたいだから 来週放送も楽しみにしとこ。
  
      
  さつまいもは米や麦と比べると、でんぷんの粒子が大きいので胃や小腸では
  なかなか消化されず大腸まで行ってしまい、そこで発酵して出たガスが「おなら」である。
  おならが気になるなら さつまいもを皮ごと食べること。
  皮のすぐ内側にヤラーピンという消化酵素の一種があり、これを一緒に食べれば
  胃や小腸で消化できるので「おなら」が出にくくなり、食後の「胸焼け」もしにくくなる。
  胃液を中和させるバターや塩、牛乳といっしょに摂るとさらに胸焼けには効果的。
  ビタミン、ミネラルなどの栄養素も皮の内側に集中しているので、皮ごと食べるのがいい
 
  んだって。

    さつまいも 凄かパワーたい。 (ん?ん??)
    

 

テーマ:健康、美容、ダイエット
ジャンル:ヘルス・ダイエット

秋の味覚♪しっとり甘~い「芋菓子」

2009.10.28 12:21|Gourmet
   
   そろそろ 芋掘りのシーズンかな。  

   我が家から車ですぐのところで
   シーズンになると「○○狩り」という手書きの看板が掲げられる。
   梨やぶどう、いちごなど様々な果実狩りができる農園が点在しているわけだ。

    同じ神戸市内でも西と東でエライ違いだとつくづく思う。
    実家にいた頃は田畑などは田舎で見るものだと思っていたから~ね。
    
  秋の味覚のひとつのおイモさん。
  食物繊維やビタミンCが多く含まれるが、この加熱すれば減ってしまうビタミンCも
  でんぷんが包み込んでビタミンCを保護してくれるので損失が少ないんだとか。
  また若返りのビタミンと言われるビタミンE、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸、
  カリウムやカルシウムなどのミネラル、ビタミンB1、ビタミンB6などのビタミン、
  黄色みを帯びた品種はβ-カロテンが含まれる。
  美容と健康によい進んで摂りたい食品だ。    
   
   ティーライフの芋菓子
   ティーライフさんの「芋菓子」
   
     ひと口サイズで 
     ついつい手が伸びそうだ。

   そのこだわりの製法は
   お芋本来のよさを活かすため
   厳選したさつま芋を高温のオーブンでじっくり焼き上げ、
   秘伝の蜜を染み込ませる。


   これでしっとり食感や極上の甘みを引き出しているのだとか。


    いや~ 食べてみたい にぱ


    秋の味覚「芋菓子」に舌つづみ♪しっとり甘~い☆まさに黄金の輝き! ←参加中






テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

KinKi Kids いっぱいテレビに出てます

2009.10.27 12:00|Entertainment
 
  きのうのHEY×3にKinKi Kidsがゲスト出演。
  「より2人との距離を縮めたい」ということでFUJIWARAが登場し、
  アイドルと芸人のコラボが・・・

  FUJIWARAには悪いけど 
  正直私はもっと光一くん剛くんの話が聞きたかったのだ。 
  KinKiとダウンタウンのかけあいが見たかった。

  相変わらず ボケボケの光一くん
  原西さん振り付けの『硝子の少年』を踊らされたけれど
  もう少しメリハリつけて踊ってほしかったな。
  お笑いのセンスは剛くんの方がグンバツにいいですよね。

   ビストロスマップは録画して。
   まだ見てないのです。

   明日発売の スワンソング。    
   作詞は松本隆さん 
   別れの曲で切ないんだけれど
   何だかノスタルジックな情景が浮かんでくる。   


テーマ:KinKi Kids
ジャンル:アイドル・芸能

海苔職人の作るこだわりの『無添加味付け海苔』

2009.10.26 11:24|Gourmet
   
   秋深し ごはんがすすむ 我が家かな~   

   お気に入りは新潟こしひかり。 (魚沼産はちとお高く、手が出ぬ)
   新米になるとさらに旨いもんだぁな。
      
   本日は 通宝海苔株式会社さんのこだわりの『無添加味付け海苔』
   「有明 味のり」 「有明 梅味のり」 のモニターに応募いたすとするか。

     厳選した素材の「鹿児島産かつお」「大分産の海老」「長崎産のあご(飛魚)」
     「北海道産の昆布」「熊本産の椎茸」「長崎産のいりこ」をじっくりと時間をかけ炊き上げた
     ダシ・生揚げ醤油・天日塩などこだわりのものばかりを使用して味付け。
      
     安全な国産の海苔だけを使用し、天然のままいっさいの化学調味料を使わずに
     作り上げてるのでお子様やご家族の毎日の食事にも安心して食べられる
 のだと。


    ごはん何杯もイケテしまいそうで 恐ろしい !?


海苔職人の作るこだわりの『無添加味付け海苔』のモニター大募集!! ←参加中


テーマ:お取り寄せグルメ
ジャンル:グルメ

癒されます。カバの親子

2009.10.25 13:43|Life&Sundries
  
  平日の動物園は空いてるもんだ。
  土日祝の行楽の季節に行くと
  動物を見に来たのか人を見に来たのかわからなくなるんだがな。

  入園料は小学生以下無料(兵庫県在住の65歳以上の方や障害者の方も)だが
  親は一人600円するところ
  3月21日は開園記念日のため入園料無料ということで 
  ファミリー客が押し寄せ、まさしく芋の子を洗う状態。 
   あの時は超混んでいたが、けっこう精力的に動物を見て回った。

  さて、先週の木曜日 鉄人のモニュメントを見てから行ってきた王子動物園。
  目的はカバの赤ちゃんを見ることだったので、ゆっくりと時間を取り じっくりと見られた。   

z2.jpg
   携帯カメラのズームなんで 画像の加減はご容赦あれ。

     8月11日の朝に誕生したがこれまでは母親「ナミコ」が育児に専念できるように、
     母子ともに非公開だった。その後、母親のミルクを飲んで順調に成長し
     生後2ヶ月を経過、落ち着いていることから一般公開をすることになったのだ。

     10月4日現在で体長約120cm(推定)
     体重は約100kg(推定)で生まれてから60kg増
     性別は不明、名前は未定(公募の予定) だそうだ

 z3.jpg
     ( 画像クリックで少し大きく)

     携帯カメラを覗きながら
     癒されるのと同時に切なく感じた。
     母カバの後姿 特にぼてっとしたウエストやおしり辺りは
     とても人事?いやカバゴト?ではないぞ。
       子育ての経験はないが、お気楽だらりん生活をしているせいだ。 むー
       
    z1.jpg

     人気のパンダも はずせない。  
       現在日本でジャイアントパンダが見られるのは
       この神戸市の王子動物園と
       和歌山のアドベンチャーワールド  だけなんだとさ



       

テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

“ Thanks ”

ようこそお越しくださいました。  ありがとうございます。 暖かい応援をポチっとお願いします


人気ブログランキング 

blogram投票ボタン

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

“ LINKS ”

“ CALENDAR ”

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

“ PROFILE   ”

つおい虎さん

Author:つおい虎さん
3月26日生。オシャレよりも食い気に走る。気を許すとだぶつく身体を
少しでもカッチョ良くしたいと思いつつ、しゃかりき努力はせずに心と身体のエクササイズ。精神年齢まだまだ幼児で挙動はおっさん系。
ジャニーズとお笑いを愛すのほほん主婦であります。

“ CATEGORY ”

“ SELECTED ENTRIES ”

“ Welcome ”

“ COMMENT ”

“ ARCHIVES ”

