今年もあとわずか

2009.12.29 08:39|Life&Sundries

  今年も押し迫って参りました。
  
  何かと気忙しく、大掃除も捗らず
  時間だけが過ぎ去ってくのです。

  特に良いこともない一年でしたが
  病気や怪我や事故などもなく
  無事に過ごせただけでもよかったと思わなくてはね。


  拙いブログにおつき合い下さいまして
  誠にありがとうございました。
  そして温かいメッセージも頂戴いたしまして
  心から感謝いたします。

 
  みなさま
  くれぐれも健康に留意して

  よいお年をお迎えくださいませ。




テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

一足早いクリスマスケーキ

2009.12.24 12:20|Gourmet
   今日24日は世間でいうクリスマス・イヴだが
   22日 旦那が買って帰ってくれたクリスマスケーキ。

   「24日は残業で遅なるから 前倒しで・・・」ということらしい。
   「毎月22日はショートケーキの日」だということで
    「ケーキ屋覗いたら苺のショートどころかほとんどなかった」と言いながらも
    10月22日に4種類のケーキを買って帰ってきてくれた。 
      あのときは こんな風 → 厚意はありがたくいただいた

   会社帰りは駅から上り坂を45分くらい歩いて帰ってくるのは続けている。
   ケーキ屋さんからぶらぶらさせて帰ってきてくれるとは 
   ご苦労なこったと感謝せねばならん。   
     さすがに自転車では運べません からね。


    chc1.jpg


 
 「いっぱい残ってたし、
  ケーキ屋も
  ヒマそうにしてた。
  ショートケーキの日
  全く
  関係ないみたいやな」

   とさ。

   そりゃそうだろう。


   今月ケーキを買うとしたら 24日前後に集中するだろうよ。
   
   まっ いずれにせよ ケーキはありがたく頂戴いたした。

  
   chc2.jpg
   chc3.jpg
       
     苺のショートと チョコと栗のブッシュドノエル風
     ティラミスと紅茶のケーキ いずれもクリスマスバージョンになってた


     ほんに おいしくいただいた。 

     ほとんどは私のお腹へ・・・・・ お腹の周りへと いひ

          

   
      
   

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

極寒だぁ。固まった体も頭も回らず

2009.12.21 11:17|Life&Sundries

  先週から寒さが急に厳しくなったもので
  昨日の日曜日は一歩も家を出ずにストーブと炬燵の番をして過ぎてった。

  お笑い好きの我が家は「M-1」関連のテレビ
    番宣のブラマヨがMCをしていた前日深夜の番組の録画
    直前の敗者復活戦の模様
    本戦
  とだらだらと見てしまい、食っちゃ寝えの状態。

  決勝3組の漫才を見終った瞬間、旦那と私
  「こりゃ、パンクブーブー やな」と口を揃えて言った。
     こんな素人審査員がいっぱいいるんだろうな。

  結果、審査員全員一致で「パンクブーブー」の優勝 グッ
  
     まっ 我が家の笑いのセンスは 間違ってないってことかい  
  
  体も頭もカチコチで動かないけど、お笑いで和んだということで。


  
   さて、先日の学習塾の問題のこたえは   緑


  mon3.jpg

   こんな風に解くんだったかな。   
   
   何だか 小学生の若さが とても 羨ましいィ~

   見づらいのはご勘弁を。




テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

考えてみよう

2009.12.18 15:30|Life&Sundries

   メールボックスにたまに入っている学習塾のチラシ。
   我が家には関係ないね~と いつもは見ずに捨てているが
   今日のは何だか問題がついていて
   硬いアタマを動かそうと問題にトライしてみた。 

      まっ ちょちょいと朝飯前だろうと思っていたのだが

   mon1.jpg
   
    ルービックキューブみたいな物体。
    黄色面の6ヶ所から反対の面へつきぬけるまでブロックがぬいてある。
    次にハートとクローバーのマークがあるところからも、
    つきぬけるようにブロックをぬいていくと
    赤、緑、ピンク、青のうち抜かれたブロックが最も少ないのは何色か という問題

    mon2.jpg

    私の場合、問題を読んで理解するのに何度も読み返したんだが・・・


    時間つぶしに 一度トライしてみてはどうだろう。



テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ

妊娠ですか?

2009.12.15 11:35|Life&Sundries

  「妊娠ですか?」と思わず・・・
  
  い、いや 私じゃなくて旦那のお腹。

  日々成長するお腹のでっぱりが私はとても気になるのだが。

  もうすぐ誕生日で42歳。今年は後厄というわけだ。
  
  この厄というもの
  気がつけば厄年は終わっていたというぐらい何でもない人もいれば
  事故や病気や災難に襲われたという人もいる。
  
  男性は中高年期への過渡期に当たり、社会的にも責任が重なり
  精神的・肉体的にも疲労などが多くなる。
  体力の低下や反射神経の鈍化など肉体的衰退が顕著になる時期でもあり、
  健康管理などの面でも注意が要される年頃でもあるともいう。  
   
     女性の場合は 数えの33歳が厄年にあたるが、
     私は前厄の12月に婦人病の手術をした。腫瘍は早期発見で命は助かった。         
     そして、自宅療養中の1月に阪神大震災。
        ドンピシャの本厄だ~ねぇ。

     未婚で出産不可となった私に入院当時の看護婦長さんの
     「失ったものも大きいけど、得たものも大きいよ」という励ましの言葉。
     心に大きく響いたけど、
     子供の姿を見るにつけ涙が溢れてくる状況は何年経っても治らなかったなぁ~



  健康管理 注意すべきだな。

  旦那は健康のため煙草をやめたのはよかったのだが
  あまりのデッポリお腹に 
  「妊娠ですか? どこか悪いんじゃないんすか?」と
  私はさすったりつっついたりしてみる。

  以前なら余分な脂肪は筋トレでなんとか無くすことができたので
  夏には「大丈夫、なくなるよ、涼しくなったら筋トレする」と言っていたが 
  甘く見ていたようだ。
  脂肪が邪魔になって腹筋もままならない状態になってるぞ。 
  
  

   

テーマ:健康、美容、ダイエット
ジャンル:ヘルス・ダイエット

毎年観に行く『神戸ルミナリエ』

2009.12.14 11:18|Life&Sundries
  我が家の毎年の恒例行事になってる『神戸ルミナリエ』観覧
  先週の金曜日 行ってきた。
  途中、小雨に降られたが、
  暖かな夜であったし、それほど混んでる状況でもなかった。  
  以前は寿司詰め行列が一歩も動かずってこともあったけれど、最近はそうでもない。

  さて、今さらながら
    『神戸ルミナリエ』はイタリアのアートディレクター、ヴァレリオ・フェスティ氏と
    神戸市在住の作品プロデューサー、今岡寛和氏による“光の彫刻作品”。
    阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、
    神戸の街の復興・再生への夢と希望を託し、1995年12月に初めて開催された


  私の実家は全壊だったが幸い家族の命だけは助かった。旦那の実家もしかり。 
  周囲で亡くなった人たちは多いし、
  空襲の後のような街の情景が悪夢で、夢であってくれと何度も何度も願った。
  
  15年経った今でも小さな振動や地震があると あの恐怖が甦ってくる体質(?)が
  治らないもんだから、
  綺麗な光のアートを見て感動はするものの、ワクワク楽しめる行事でもない。
  心の傷は完全に癒えることはないんだろうなぁ。


  携帯で写真を撮っている若者たちに混じって
  私と旦那も記念写真を撮ってると
  
  「すいません。写真撮ってくれませんか?」と言われることがお決まりで、
  お礼に私たちも撮ってくれるというからお願いする。

  先日のカップルは若い女性が携帯のプリンターを持っていた。
  彼女の携帯で撮影した画像を無線で飛ばして、その場でプリントしてくれた。
  しかも2枚も。 その間、笑顔で待ち続ける彼氏。

  いただいて別れてから旦那が一言 「あの女の子はオタクさんかい?」

  そう、旦那も私も 最近の文明の利器っつうものについて行ってない。
  
  ポラロイドみたいで、しばらくすると写真が浮き上がって出てきた。

  で、なんで同じもの2枚なんだ? 普通 夫婦に1枚でいいんじゃないかい? 
    

  
  
  
  
    

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

今晩は鍋やで。

2009.12.09 12:37|Gourmet


   先週の土曜日の晩餐は 寄せ鍋でござんした。
   冬にはやっぱ鍋でしょ。
   美味しくて温まるし、手抜き料理でイヒヒでしょ。

   独身のころは冬には週2くらい鍋料理で、
   晩酌しながらゆっくりと家族団欒を楽しんでいた。 鍋いいよなぁ~。

   しかし、
   旦那は食べることは食べるけど、鍋料理はそれほど好きというわけでもなく。
   土鍋は押入れにしまってあり、
   ステンレスの大きな鍋を引っ張り出してきてと。

  

   nabe3.jpg

   旦那の好きな牡蠣 はずせない。

   海鮮鍋(中)って
   書いてあったパックものの魚介類。

   豚肉、鶏肉、
   しめじ、えのき、しいたけ、
   マロニー、わんたん
   はくさい、白ネギ、ほうれんそう他



   ふたりでこれは
   買いすぎた感は否めない。

    まぁ いいかっ。


   
nabe1.jpg

    ちょいと奮発して
 
    霧島黒豚

    こりゃ~アタリ! 旨かった。
    臭みも全然なく 
    とろ~とした口どけ。



  nabe2.jpg

    桃太郎地鶏 高たんぱく低カロリーってことなんで。
   コクがあるかどうかは 正直わかんなかった。鍋の味が濃いくてね。


  今回は市販の鍋つゆを試してみた。
  正直、市販もののタレとかつゆとかは概して甘く感じて口に合わない。
  だからほとんど買わないでいるが、出汁とる手間を考えるとね。  
  手抜きといえども、材料を洗って切って なんやかなで時間はかかる。

  できあがりの絵を写真におさめるのを忘れて 食らいついた

  晩酌をひとり楽しむ奥さまを横目に
  飲めない旦那は凄まじい勢いで食べ進める
  
  そして、15分くらいで満腹を訴えた。 ごっつぁん。
 
    手間ひまかけて作っても 食べるのは一瞬。  
    まっ いつもこんなもんさ。  

  
          

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

三人寄れば道ふさぐ。も少し端に寄ればぁ!

2009.12.02 11:22|Life&Sundries
  最近自転車ブームで自転車事故が増加しているらしい。
  という私も昨日今日と自転車滑走してお買物してきたのだが
  交通ルールは守ってるはず。
  狭い歩道が多いのだが、
  バス停待ちの人たちや歩行者に避けてもらうのもなんなんで
  そん時は車のドライバーさんには迷惑かかるだろうが
  道路を走ったりする なるべく端っこを。   
   

  今朝のこと。道路に出れないところで歩道を塞ぐおばさん3人。
    こりゃ、人の振り見て我振り直さないとね~ 
  キャリーバックをゴロゴロ引きづっていて 道いっぱいになってた。

  女三人寄れば姦(かしま)しい とはいうけれど
  なに くっ喋ってんだ! 
  自転車のチリンチリン鳴らそうかと思ったとたん
  日本語じゃなくて 中国語のような話し声が聞こえた。  
  
  ちなみに 我が家の周辺は中国人(だと思う)が結構いるようだ。
  日中友好のため? そんなんじゃ~ないが、こちらが少し我慢したら済む話で
  しばらくトロトロ後をついてた。
 
  自転車のベルって
  「自転車が通ります。もう少し端に寄って歩いてください」みたいな
  歩行者に対して強制的な感じがあって なるべく鳴らしたくない私。
  気づいてくれ~って念力を発するも、後ろを振り向いて気づいてくれて
  自分から端に寄る人なんざ ごく稀で、やむを得ず鳴らすことになる。
  
  ある時などは あのチリンで「びっくりした~」って言われたことあったし。 
  いや、驚かせるつもりなど無かったのに・・・

  人も自転車も車も お互い譲り合うってことが大事なことは解ってるけど 
  なかなかできてないように思う。

  歩行者も喋りながら道いっぱいになってないで、
  他人の迷惑になってることに気づかないと   なっ。
 
  三人寄れば・・・ も少し 端に寄ればぁ~! 
  

  

テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ

“ Thanks ”

ようこそお越しくださいました。  ありがとうございます。 暖かい応援をポチっとお願いします


人気ブログランキングへ 

blogram投票ボタン

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

“ LINKS ”

“ CALENDAR ”

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

“ PROFILE   ”

つおい虎さん

Author:つおい虎さん
3月26日生。オシャレよりも食い気に走る。気を許すとだぶつく身体を
少しでもカッチョ良くしたいと思いつつ、しゃかりき努力はせずに心と身体のエクササイズ。精神年齢まだまだ幼児で挙動はおっさん系。
ジャニーズとお笑いを愛すのほほん主婦であります。

“ CATEGORY ”

“ SELECTED ENTRIES ”

“ Welcome ”

“ COMMENT ”

“ ARCHIVES ”