
--.--.-- --:--|スポンサー広告

節分には恵方巻きと鰯の晩御飯

2016.02.03 11:33|Gourmet
 
 今晩の献立は鰯の塩焼きと巻き寿司ってパターンだな。 
 さっき 鰯買ってきたよ。

 以前恵方巻きって何?って言われたことあるんだけど
 関西以外の出身者で知らない人が意外といたのは
  それこそ ナニ?
 
 そもそも 恵方巻きってのは

 節分に食べる太い巻ずし。その年の吉をもたらす方角(恵方)に向かい、
 黙って願い事をしながら1本を丸かじりする。
 巻ずしを切らずに丸ごと食べるのは、
 縁をきらないという縁起をかついだものである。
 丸かぶりずしや恵方ずしともいう。
 1970年代なかばに大阪海苔(のり)問屋協同組合が
 すし関係の団体と連携し、節分と関連づけて
 恵方巻きの販売促進活動を行ったことが普及のきっかけとなり、
 1977年(昭和52)ごろから関西圏を中心に広まった。
 1990年(平成2)ごろからコンビニアやスーパーマーケットなどで、
 節分の行事食として販売する動きが徐々に広がった。

   [日本大百科全書(ニッポニカ)の解説より抜粋]


 海苔屋さんとお寿司屋さんの商売戦略に 
 まんまとハマってしまったっつうか。


 鰯はどうなんだろ。 水産業界の陰謀か何か?

 んではなく、
 鰯の頭を柊の枝にさしてつるして 鬼の侵入を防いだとか。 
 魔除けってことだね。

 DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸を豊富に含むってことで
 体に良いくて 美味しいんで 
 良しとする。
  (上からかよっ 

 ただ、上手く焼けたら の話だが・・・ 
   
 
 

コメント

非公開コメント

“ Thanks ”

ようこそお越しくださいました。  ありがとうございます。 暖かい応援をポチっとお願いします


人気ブログランキング 

blogram投票ボタン

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

“ LINKS ”

“ CALENDAR ”

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

“ PROFILE   ”

つおい虎さん

Author:つおい虎さん
3月26日生。オシャレよりも食い気に走る。気を許すとだぶつく身体を
少しでもカッチョ良くしたいと思いつつ、しゃかりき努力はせずに心と身体のエクササイズ。精神年齢まだまだ幼児で挙動はおっさん系。
ジャニーズとお笑いを愛すのほほん主婦であります。

“ CATEGORY ”

“ SELECTED ENTRIES ”

“ Welcome ”

“ COMMENT ”

“ ARCHIVES ”

